しがないサラリーマンのちょめちょめ

30台半ばのしがないサラリーマンの戯言、絵空事、夢物語。

想定内

2回目のブログの投稿。


アポから会社に戻る電車の中。


とても、憂鬱である。


昨日、やなことが起きませんようにと。
だいたい、わかる。案の定起きる。。


12年も似たような商品を売ってるわけだから、
ましてや、何度かやりとりがある相手であれば、
こちらが話す内容や行動に対して、どんな返答やリアクションをするかなんて、
本当に想定内。
はい、きましたー。と心の中で反芻するよね。


なんで、予め分かってるのにやらないかって。
やる気がないから。忙しいから。


営業職のひとなら、きっとわかるはず。
このご時世、クーリングオフがしっかりしてたり、消費者庁が厳しかったりで、
一昔前のイメージである、押し売りみたいなのは、もはや通用しない。
そんなものを売らせる会社はおそらく存続しない環境にあると思う。


ノルマという言葉も昭和感があるけど、
目標というか、予算みたいな、営業職の成績指標は、誠意をもって活動していれば、
いい線まではいく。
いかない場合は、なにかしらのイレギュラーな要因があるはず。


それ以外の要因、
それは単に、個人の怠慢によるところが大きい。
かくいう私もそれ。


やんなきゃならないのはわかってるけど○○○
これは、ほんと怠慢だと思う。客観的にみたら。


大企業にありがちだけど、自分の仕事の範囲を勝手に決めちゃう。
なにかしらの目的を達成させるために、手段を考えない。
そんなひとがとる行動は、催促することと、自身には責任がないというccを入れた主張。
まーあってるよ。細分化されてないと、組織としては非効率だし。


でも、催促しまくって、公開処刑されまくってる、もはや死体蹴り状態のような。


怠慢は申し訳ないと思う。でも、なんで滞ってるか、どうすれば進捗するのか、
ボトルネックがなにで、どんな手段があればいいか。
ハウの部分の提案が欲しいよ。やることは決まってるとはいえ。


最近、ほんと会社いきたくないもん。